【悲報】コエテク襟川氏「ニンテンドースイッチに賭けた」→結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

1名無しさん必死だな2017-11-16 08:03:39

53,531本   ファイアーエムブレム無双

4,463本    よるのないくに2 〜新月の花嫁〜

2,626本    チャンピオンジョッキー スペシャル

集計不能   信長の野望・創造 with パワーアップキット

集計不能   三國志13 with パワーアップキット

集計不能   Winning Post 8 2017

集計不能   真・三國無双7Empires

集計不能   戦国無双 真田丸

集計不能   無双OROCHI2Ultimate

出典MC

34名無しさん必死だな2017-11-16 08:29:50

>>1

このうち3本買ったわ

褒めて

210名無しさん必死だな2017-11-16 10:11:28

>>1

ゲーム機全部持ってるやつが後発移植品なんて買うわけないんだよな

364名無しさん必死だな2017-11-16 14:09:45

>>1

やめたれw

388名無しさん必死だな2017-11-16 15:22:10

>>1

発売前にわかってことだろ

信長三国志ウイポは客層に合ってないし無双はマンネリでFE無双以外爆死すると言ったよ

数に乗っかって売るならいいが今はまだ任タイ目当てにしか普及してないとも言った

そしたら無双は開発費が安いとか無双から本編に触ってもらうチャンスとか客層は自分で作るものとか

妖怪三国志の売り上げまで持ち出して色々返ってきた

爆死するとわかってる物を態々出すということは移植が安いのかなと自分も書いた

素人でもわかることをコーエーの社長がわからないわけがない

これは全て計算内で本当に問題ないんだろうな

399名無しさん必死だな2017-11-16 16:49:05

コエテクが売れたっつってるのに売れてない!って>>1もかなり頭悪いが

こんなん売れるわけないだろ?って擁護してるのは二重に頭悪い

8名無しさん必死だな2017-11-16 08:16:50

FE無双ってこれしか売れてなかったの?

発売当初は豚が思わぬ良ゲーみたいなことほざいてたけど任天堂ハード特有の過剰な持ち上げだったの?

9名無しさん必死だな2017-11-16 08:17:54

>>8

これしかって

PS4のコラボ無双の売り上げ見てみ?

売れてる方だぞこれでも

18名無しさん必死だな2017-11-16 08:22:35

>>9

他のコラボ無双はFE無双みたいなアホみたいな持ち上げされてねえだろ

豚が無駄に持ち上げまくってるゼノ2も爆死すんだろうなw

14名無しさん必死だな2017-11-16 08:20:50

コーエー襟川社長決算会見発言:

-Switch向け、思った通りに売れている

-リピートオーダーが絶え間なく来る

-非常にロングテールなビジネスになっている

-非常に嬉しいビジネスになっている

-社員でまだ本体買えていない人いる、今後も本体は売れるだろう

コーエー襟川社長決算会見発言(2)

-Switchの特性を活かし、複数人で遊べるタイトルを開発したい

-SwitchはWiiUの弱点を克服、時代を変えるハードと思った、故にSwitch発売前から(Switch向けソフト開発に)リソースをあてた

78名無しさん必死だな2017-11-16 08:55:39

>>14

ロングテールってのは売れないソフトをたくさん出すことで全体の売上をカサ増しすることなので

塵も積もれば山となる、その塵を積むのを実践してるところだよ

28名無しさん必死だな2017-11-16 08:27:24

>>18

アルスラーンですら今アニメしてるから売れるって言われてなかったっけ?

あれは持ち上げてたんじゃなくて出ないWiiUを煽ってただけか

487名無しさん必死だな2017-11-20 08:02:47

>>18

PS4でも無双買いまくってるが

FEとゼルダ無双は本家より面白いぞ

63名無しさん必死だな2017-11-16 08:44:46

>>28

アルスラーンは当時からコエテクの正気を疑うレスばっかだったぞ

アニメもパッとしないしハガレン無双の方が売れたとまで言われてた

45名無しさん必死だな2017-11-16 08:35:53

>>32

>>1の日本の初週売上はPS4が18000、Vitaが7000、スイッチが5000くらいだってわかってる?

33名無しさん必死だな2017-11-16 08:29:37

コレが売れると思ったやつとか存在するのかレベル。

ゼルダ無双でも移植しとけよ。

44名無しさん必死だな2017-11-16 08:33:59

>>33

ていうか、一番求められてるのがゼルダ無双だと思うんだが

頑なにそこを外してくるのがホントわからん

65名無しさん必死だな2017-11-16 08:46:18

>>44

BoW要素を入れた続編出すんじゃないかなーとは思ってるが本編がDLC要素まだ残ってるからどの辺で出すかよなぁ

ハイラルオールスターズのswitch番はちょっと期待したが裏ゼルダのマップを最初から埋めるのめんどいな

101名無しさん必死だな2017-11-16 09:05:41

>>45

単純な比率で言ってもPSが6.66万でスイッチは1.33万だろ

実際はスイッチの方が出荷もDLも少ないから7万がPSでおかしくない

54名無しさん必死だな2017-11-16 08:39:22

賭けてるんじゃなくてリスクが少なく儲けられるって話じゃねえの

69名無しさん必死だな2017-11-16 08:48:35

>>54

今出てるのは発売前から動いてないと無理

移植コストと利益を見積もった上で賭に出たのも確かだよ

58名無しさん必死だな2017-11-16 08:41:16

小売りが損しただけで

光栄は黒字

72名無しさん必死だな2017-11-16 08:52:27

>>65

流石に三度目の移植はもういいわな

システム面でいくつか見直して欲しい部分あるし

84名無しさん必死だな2017-11-16 08:58:50

>>78

ネガティブな事を言ってうれしいビジネスって日本語としておかしくないか?

決算は日本語で書かれてるんだし

もうちょっと全体を読んでから判断した方が良いんじゃないか?

478名無しさん必死だな2017-11-19 22:07:27

>>78

そもそも説明が間違っているだろ

ロングテールは売れないソフト出すんじゃねぇよ

126名無しさん必死だな2017-11-16 09:17:16

>>84

ロングテールがネガティブとかじわじわ売れる現象とか大丈夫かお前

どこに書いてたんだよ

88名無しさん必死だな2017-11-16 09:01:11

ロングテールで調べたらじわじわ売れる現象と出てきたけど

ロングテール=じわ売れではないって意味がわからない

99名無しさん必死だな2017-11-16 09:05:24

>>88

細かい商品がたくさん売れることなので

長期にわたって売れるじわ売れとは別の言葉

194名無しさん必死だな2017-11-16 10:01:10

>>88

経済研究論文・レポート、調査結果、経済トピックスやビジネストレンドの解説などを提供しています。

じわ売れでもニッチな商品に使われるらしい

108名無しさん必死だな2017-11-16 09:10:37

>>101

DLも少ないってデータある?

127名無しさん必死だな2017-11-16 09:17:23

>>108

結構高めのショベルナイトとかがDL版売れてるって話見る限りswitchはDL少ないってのは完全な嘘だねぇ

きょうびMicroSDなんて安いから容量云々は的外れだし

133名無しさん必死だな2017-11-16 09:20:08

>>108

任天堂ハードは傾向としてダウンロード売上が他社よりずっと少ないってデータなら

任天堂がirで四半期ごとに出してるからそこは間違いじゃない

ただソフト単位で出せるような精度ではない

130名無しさん必死だな2017-11-16 09:18:25

開発費はPS4は被ってくれるからスイッチマルチは実質ただみたいもの

だから好調って公表してんだろうどこの会社も

145名無しさん必死だな2017-11-16 09:24:48

>>130

概ねそれで合ってる

現時点では移植なら儲かるという評価でPS4がないと成立しない

コエテクの場合は次のステップとして新作も出すとわざわざ言ってる

139名無しさん必死だな2017-11-16 09:22:55

>>69

そうなのか

それで結果が出せてるならなかなかやるな

>>133

ただまあ国内PSも海外比率より大幅に低いからな

157名無しさん必死だな2017-11-16 09:30:46

>>145

問題はPS4が売れないってことだね

165名無しさん必死だな2017-11-16 09:37:16

これからPS4と一緒に出せる市場というだけで和サードには滅茶苦茶でかいからな

197名無しさん必死だな2017-11-16 10:03:17

>>194

リンク先の説明にじわ売れの情報が皆無なんだが、何をどう読み取ったんだ

200名無しさん必死だな2017-11-16 10:06:12

>>197

>販売額合計を上回る

ゲームだとじわ売れ含まないと上回らないと思うんだが

198名無しさん必死だな2017-11-16 10:03:34

無双三作同時発売は意味不明

1〜2カ月間隔で発売した方がまだ売れただろこれ

209名無しさん必死だな2017-11-16 10:10:17

>>198

全部買ってもらう必要はない

並べてどれか一本でも買ってくれる人が一人でもいればコエテクの勝ち

202名無しさん必死だな2017-11-16 10:07:25

>>200

単発で小さな売上を重ねることでも成立するんだが

長く売れる情報は入ってない

205名無しさん必死だな2017-11-16 10:08:30

>>200

何を言ってるんだお前は、1万本のゲームも100本集まればマリオカートを上回るって事だぞ

208名無しさん必死だな2017-11-16 10:10:13

>>202

よほど大量に出さないと短期間で超えないでしょ

-Switch向け、思った通りに売れている

-リピートオーダーが絶え間なく来る

社長の発言でも売れたではなく売れてるだからじわ売れまで含んでる

214名無しさん必死だな2017-11-16 10:13:08

>>205

そんなに出してないだろw

215名無しさん必死だな2017-11-16 10:13:33

>>208

実際にTOP20だけ見て豚がミリオンやハーフ連呼してPS4はゲームが売れないと言ってるがPS4の方がスイッチよりソフト売れてるだろw

216名無しさん必死だな2017-11-16 10:14:36

>>215

PSの方がロングテールな傾向があるってのはその通りだな

ロングテールってのは塵も積もれば山となるラインナップのことだから

323名無しさん必死だな2017-11-16 12:30:08

さっさと零だせよ

328名無しさん必死だな2017-11-16 12:35:00

>>323

零は任天堂の許可が必要

326名無しさん必死だな2017-11-16 12:33:33

これで売れない実績が出来たから気兼ねなくPS独占で新作出せるというワケだよ豚くん

330名無しさん必死だな2017-11-16 12:37:23

>>326

その実績は誰が必要としていたのだ?

コエテクの株主なら、利益が上がれば良かろうだからな

小売りに在庫が残ろうとも関係ないぞ

334名無しさん必死だな2017-11-16 12:43:49

>>330

は?ソフトメーカーに決まってんでしょ?

セガだって旧作の龍が如く出して様子見してたわけで

新作いきなり出すリスクがあるかマルチで様子見してるだけだよ

341名無しさん必死だな2017-11-16 12:52:06

>>334

龍が如くのほうはもともとやる気がなさそうだったね

あれはあからさまに中年くらいを対象にしているし

WiiUが本来の層とは別の層を獲得し、なおかつ爆売れしていることが大前提で動いていたのだろうし

襟川氏は割と本気でやっていく意向を示しているし、無双の売り上げも計算の内だとも思えるね

357名無しさん必死だな2017-11-16 13:17:17

無双は任天堂への忠誠を示すための人質となったのか

402名無しさん必死だな2017-11-16 17:18:35

>>399

コーエーは良くても小売りは在庫で死んでるんだが

素人でも売れないってわかるだけで擁護なんて一切してない

それがわからないお前は三重に頭悪いってことか

今の無双はマンネリでコラボしないときついよディシディアとは違う爽快感が売りのFF無双でも出しとけ

403名無しさん必死だな2017-11-16 17:28:07

>>399

消化率が悪い大爆死で小売が赤字

小売が入荷減らす

サードが赤字になる

サードが撤退

406名無しさん必死だな2017-11-16 17:39:11

>>402

なるほど、リピートが来てるってのが嘘なんだな

売上をランキングで語るのがアホ丸出しなんだよ

418名無しさん必死だな2017-11-16 19:08:57

>>402

フリプで小売殺し促進してるSIEにいってやれよw

小売の一番の利益は中古だぞw

407名無しさん必死だな2017-11-16 17:42:36

>>406

ファミ通みてきなよ

一番売れたであろう無双OROCHI2 Ultimateであの在庫

他の二つは満タンクだろ リピート?w

408名無しさん必死だな2017-11-16 18:07:48

最高の真田丸でも4万にすら届かず、他の2本は2万すら売れてないというPS4のゴミ3本を後発移植で出したって、売れるわけないのは誰でもわかる

つーかこんな糞残飯なんぞローンチで出しとけ

410名無しさん必死だな2017-11-16 18:44:45

>>408

それだけしか売れなったからこそ勢いのあるスイッチで出せばやってない人も多くて売れるかもって思ったんだろ

オロチと違って他機種では初だし、1年も経ってないし

415名無しさん必死だな2017-11-16 18:57:10

>>410

最新作の三国8を予定に出さずに残飯しか持ってこない時点でユーザーが集まるわけないだろ

「よくある後発移植しか出さないパターンだな」で終わるわ

419名無しさん必死だな2017-11-16 19:10:04

>>410

そんな…真田丸だぞ?

大河タイアップ企画ものなのにドラマ終わってどんだけ経ってると思ってんだよ…

もうみんな真田丸なんて忘れてるよ…

423名無しさん必死だな2017-11-16 19:21:04

>>418

今回は無双三作が爆死したってだけでSIEは小売だぞ

ナック2、GTSと爆死したばかりだろ

426名無しさん必死だな2017-11-16 19:40:28

>>419

タイアップと言っても名前と服装でのコラボがあっただけだしなぁ

424名無しさん必死だな2017-11-16 19:22:06

>>423

小売殺しだぞ

大事な部分が抜けた

457名無しさん必死だな2017-11-18 07:32:03

信長の野望・創造 with パワーアップキット 三國志13 with パワーアップキット

Winning Post 8 2017 真・三國無双7Empires

戦国無双 真田丸 無双OROCHI2Ultimate

「賭けた」と啖呵きった割には新作がないな・・。光栄の意気込みとは何ぞ?

459名無しさん必死だな2017-11-18 10:49:33

>>457

まずはアトリエ出るじゃん

480名無しさん必死だな2017-11-19 23:17:21

>>478

売れ筋ではないソフトのことだな

すくなくともヒット商品では該当しないんだからそう間違ってもいない

493名無しさん必死だな2017-11-20 09:14:01

>>487

ソフトを新品2〜3本我慢するか。中古で数本処分して棚を買え!w

490名無しさん必死だな2017-11-20 08:39:03

ハード関係なくだめだと思うw

565名無しさん必死だな2017-11-26 08:24:26

ぶっちゃけ無双とか面白いと思うやついるの?

あと1万以上の信長とか

566名無しさん必死だな2017-11-26 08:35:04

>>565

あれ高杉

なんで2800にしないんだろ

567名無しさん必死だな2017-11-26 08:35:44

>>566

固定信者に買わせる戦法なんだろ

610名無しさん必死だな2017-11-28 23:34:57

マジレスすると任天堂じゃ経済力も開発力もソニーの足下にも及ばないし、今世代で決定的に差がついた

任天堂は絶対にもう追いつけない

小島監督が言うようにスペック競争から一度降りたら二度と同じ舞台に上がれないというのは大袈裟な話じゃ無い

海外のAAAタイトルを毎年出してる所でさえ必死に最先端に食らい付きながら開発しているのに、エヌビディアから叩き売りしたTegra辺りで妥協してる様じゃお先が知れてる

あと勘違いしてる奴ら多いけど、ゲームはグラじゃないとか言うヤツいるよな

そんなのは良いグラが出せるハードが言って初めて説得力が出る言葉

多分Wiiと同じ道をたどると思うなSwitchは

ただゼルダは良かったけどSwitchの不具合(あり過ぎて上げきらん)絡みの隠蔽体質って企業としてどうなの?

今もテレビでどっかの会社頭下げてだけど!あそこと大して変わらんと思うぞ

616名無しさん必死だな2017-11-29 06:48:07

>>610

64とGCってPS1やPS2よりも高性能だったよ

622名無しさん必死だな2017-11-29 07:19:49

>>616

あのな当時の半導体の進化のスピード知らんのか

ムーアの法則が成立してた頃は一年近く後出しすれば直ぐ性能で一番取れたんだよ

あとオレもグラグラ言い過ぎたが性能無いとAIやフィジックスの処理も進化出来ない

むしろ今後4KHDR以外はそっちの方にシフトして行く

PS4も今世代ではCPU弱いと言われてるけどGPUのトランジスタを他のリソースに回せる仕組みがあるから、ファースト達のバケモンソフトがあるわけ

低性能だとゲーム性も物凄く狭い制約で模索しなきゃならないから開発者達の負担も増えるしな

618名無しさん必死だな2017-11-29 07:00:41

グラってゲームの重要な要素で没入感に反映されるから重視すべきだけどな

ゲーム性ってのが何か知らないけどしょぼい性能だとギミックとグラ両立出来ないってだけだろ

コンセプのと中で最強の性能ってshieldより性能落とされてるがな

624名無しさん必死だな2017-11-29 07:39:45

>>622

バケモノソフトなんてあったっけ?

それからファースト限定っぽく書いてるけど、その機能をサードには公開していないって言ってるの?

627名無しさん必死だな2017-11-29 08:01:01

>>624

頭大丈夫かな?

スマホ持ってるなら通学途中でも検索出来るだろ

少しは自分で調べろよ

ったくしょうがねーな、そういったPS4限定のブースト技術はsicが無料で提供してるfire enginに組み込まれてるんだよ

マジでファーストソフトが凄くないとかニワカ過ぎだろw

ノーティー、ゲリラ、サンタモニカ、サッカーパンチで調べてみ

正直スゲーのあんだろ?

ノーティーに関してはNASにもプログラム技術提供しているレベル